【頭皮トラブルには化粧水】頭皮ケア方法を知ろう!

頭皮トラブルには化粧水の力を借りるのがベストですよ!

薄毛対策に必要な化粧水

薄毛対策に大活躍するのが頭皮化粧水です。でもどれを選んだら良いのかわからない方のために、下記に選び方など説明しているので、見ていきましょう。

【頭皮トラブルには化粧水】頭皮ケア方法を知ろう!

婦人

頭皮化粧水の選び方

頭皮化粧水を購入するとしたら、慎重に選びましょう。ただ頭皮ケアをしたい人と頭皮トラブルをかかえている人では選び方がことなります。ここではトラブルで悩んでいる方向けの選び方について説明します。まず基本的には頭皮の乾燥を抑える保湿成分が含まれているかが重要です。乾燥は頭皮トラブルの元です。なので乾燥を防ぐ効果は必要不可欠。それ以外には頭皮トラブルで多いフケを抑える成分の入った化粧水を選ぶとよいですよ。ポイントをまとめると、炎症や雑菌の繁殖を抑える成分と保湿成分がある頭皮化粧水を選びましょう。ちなみにアルコール成分が多い物は避けたほうが良いと言われています。頭皮の水分までも蒸発させると言われているからです。

化粧水を使ったケア方法

基本的にはお風呂上がりです。ドライヤーで乾かした後に適量を手に取り、指で頭皮をマッサージをしながら馴染ませるのです。あと頭皮化粧水を冷やして使用すると毛穴もキュッとしまって抜け毛予防にもなります。ミストタイプを使用すると良いですよ。

気になる相場!

ケアをするために必要な化粧水です。なので気になるのが価格の相場。相場は約2千円から6千円と言われています。高価になればなるほど、その効果は大きくとても薄毛に効くでしょう。ですが毎日使う物なのでできるだけ、費用を抑えたいとおもいます。なので相場内で決めるのがベストです。

【これ以上悪化しないために!】改善すべき行動!

食事の改善

現代では食事が簡単にどこでも食べれます。そのためどうしても栄養価が偏ってしまうのです。頭皮ケアに良いとされているのが、ビタミンAが豊富に含まれているウナギや人肝油、緑黄色野菜。ビタミンBが多い納豆やセロリ、ほうれん草が良いとされています。これらは必ず食べるようにしましょう。

生活改善!

ストレスや睡眠不足はお肌に悪いです、もちろん頭皮にも。ホルモンバランスが崩れてしまう髪の毛に栄養が行き届かずに結果、頭皮トラブルになります。なので生活習慣が崩れていると思ったら、正常に直しましょう。

シャンプーの仕方を変える!

髪の毛の汚れを落とそうとゴシゴシ洗うのは禁物です。最初にシャワーでしっかり髪の毛を流すと約8割ほど汚れは落ちます。それからゴシゴシと洗わずに優しく丁寧に洗いましょう。